mateanoblogのブログ

日記のようなものを気まぐれに載っけていこうと思います。

挑戦の時期ですね

こんばんは、まっちゃです

 

今日、アホみたいな低気圧に襲われましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

ぼくは頭痛でムンクの叫び並みに顔がやつれたような気がします。

 

 

低気圧の話をしているとまた頭が痛み出しそうなので、奴のことは忘れましょう。

そして、代わりに昨日書いたことを思い出しましょう。

 

そう、新入社員が来たということを。

何かと目立つ新入社員ですが、そのフレッシュさは鬱々とした日々を過ごすみんなの心を浄化します。

そして、その爽やかな風はなーんもやる気がないぼくにも吹き、突如として「何かに挑戦してみよう」という気持ちにさせてくれました。

 

ということで、手軽に何かに挑戦できないかな〜と思って頭痛を片手にその辺をフラフラしてきたわけですが、こんなものを見つけました。

 

f:id:mateanoblog:20210413233849j:image

 

そう、かの有名な肉の缶詰、スパムです。

絶妙に高い値段、缶詰としてはかなりの重量ということもあり購入を避けてきた僕ですが、

「これは新しい食への挑戦なのでは…?」

という思考に至り、今回は意を決して購入してみました。

 

謎の高揚感を携えて帰宅。

久しぶりにチャレンジャーとなった僕はムンクの雄叫びといった勇ましい顔で冷蔵庫に向かいます。

なぜなら、スパムを買うことに一生懸命で他の食材を買わなかったから

そして冷蔵庫からは

f:id:mateanoblog:20210413234708j:image

・ピーマン

・ニンジン

・賞味期限が切れた豆腐

という彩り豊かなメンツが出てきました。

RPGの主人公になったのではないかと思うほどの心強さです。

ここから彼らと切磋琢磨し新しい姿を得ます。

 

まずはピーマンを細かくざく切り

そしてニンジンをピーラーで割いたら

豆腐を潰して全員をフライパンで炒めます。

その後、なんやかんやで味付けしたり、追加戦士の卵が加入したりして、主人公スパムが遅れてやってきて完成です。

 

それがこちら

f:id:mateanoblog:20210413235327j:image

名付けて スパムとピーマンのチャンプルー です。

想像以上に彩り豊かなで健康的な姿になりました。

味付けは大阪名産どろソースを使っており、スパイシーながらも香り豊かな奥深い味わいになっております。

そして主役のスパムがいい味を出しており、焼いた肉とはまた別のいいアクセントになってきて最高でした。

僕にはチャンプルーを作る才能があったのかもしれません。知らんけど

 

それにしても、職場で抱いた感情からこんなに鮮やかな料理になるとは思いませんでした。

皆さんもたまには感情のままにスーパーに行き、料理として自分の気持ちを料理にしてみてはいかがでしょうか。

何か新しい発見があるかもしれません。

 

それでは、これから食器洗いをしなければならないので今回はこの辺で!

おやすみなさい