mateanoblogのブログ

日記のようなものを気まぐれに載っけていこうと思います。

【ウマ娘】根性に関する考察

ウマ娘実況者さんの動画を見て面白かったので考察。

現状出てる情報からの憶測でしかないので注意。

 


・根性はスタミナにかかる係数

根性は加速による莫大なスタミナ消費を減らす係数。スタミナと違い「根性を消費」「根性を温存」といった状況にはならない。

 


・競り合いはスタミナ固定消費

競り合いが発生した際にスタミナが一定値消費されるまで加速すると仮定すると、根性が高いほど長く加速できるため、競り合いに勝ちやすい?

 


・スタートはポジションを目指して加速

スタート時、各ウマ娘は脚質ごとの理想のポジションを目指して加速すると仮定すると、逃げの根性による恩恵が分かりやすいのは、理想のポジションまでの距離が長いため加速している時間が長く分かりやすい?

 


・ラストスパートは加速の時間が決まってない

ラストスパートは各ウマ娘が最高速度に到達するまで加速するため、根性により加速する時間を延ばすといったことがないため根性の恩恵を受けていないように見える。

最高速度に達するまでスタミナが足りず加速できなかった時、レース後にたづなさんが「根性が足りない〜」と言う?

 


どのような検証をすれば証明できるか分からないし、検証個体を作るのも時間かかりそうなので、何かしら上手くいけば更新します。