mateanoblogのブログ

日記のようなものを気まぐれに載っけていこうと思います。

ウマ娘 ジェミニ杯のメタ予想

こんにちは、まっちゃです。

 

さっそくですが、今回はジェミニ杯のメタ予想を簡単に残しておこうと思います。

 

①追込環境

最初は追込がほとんどのチームに入ってくると思ってます。

編成は

追込エース

デバフ

自由枠

の3人

 

前回大会のタウラス杯でのゴルシの強さを覚えているトレーナーがほとんどでしょう。

驚異的なスピード補正、ゴルシの独特な固有、隙のないスタミナパワーの成長率。

また、タイシンも根性補正が入っており、スタミナ育成するだけで根性も確保でき、覚醒スキルも優種なものが揃っています。

育成のしやすさからも1人は入ってくるでしょう。

 

また今回は長距離で育成が難しいです。

デバフキャラはデバフを撒きさえすればいいのでステータスにこだわる必要なく結果に直結できるため採用する人が多いと予想。

また、相手にデバフがいれば同じ条件で競い合いたいというトレーナーも多いのではないでしょうか。

今回は中距離デバフが採用できないため、ネイチャ、クリークあたりが多そうと見てます。

 

自由枠はマックイーン、クリーク、ルドルフあたりを予想。

デバフ2枚目、前めのエース、追込2枚目など選択肢は広いですが、ゴルシと共倒れを防ぐため前めの脚質がはいってくるのではないかと思います。

特にマックイーンは春ウマ娘を、クリークはデバフと固有回復を持ってるので多そう?

 

②逃げ環境

自由枠の逃げマックが高勝率を出し、追込から乗り換える人が続出するのではないかと予想。

編成は

逃げエース

逃げorデバフor追込の中から2種

 

というのは逃げが1番スタミナ消費が低いこと、終盤までに大幅なリードを取れるため速度が下げられても1位を狙えることからデバフが飛び交う中でも安定して1位を死守できる可能性が高いから。

またコース的にも坂が前回よりも少なくパワーを盛らずともリードを取れるのではないでしょうか。

 

根性環境から変わって逃げ2人のチームが出てくると予想したのは、逃げは道中競るとドンドン前に進出するから。

アニメの爆逃げコンビみたいな感じです。

これを自前で用意することで大量リードを取り、終盤仮にデバフ等でスタミナが切れたとしても勝ち確の状態を狙ったりできるのではないかと考えてます。

 

逃げの片割れにためらいデバフを持たせる型も出てくるんじゃないかなと思います。

逃げでリードを取るには賢さが必要なわけですが、マーベラスサンデーナイスネイチャのサポカで3種のためらいが取れるため自然と賢さも盛れます。

 

ハルウララの台頭

ここで出てくるのが前回大会で一瞬だけ話題になったハルウララ

芝Gにより圧倒的後方につけることで31馬身以上差がつかないゲームの仕様を悪用し逃げの大量リードを許さない。

 

こうなってくると編成は

追込エース

ハルウララ

逃げ以外の自由枠

 

ハルウララで誤魔化す以上エースは後ろの脚質。

デバフネイチャに少しでも睨まれない、ラストスパートの補正が桁外れな追込がやはりエース枠になってくるかといったところ。

 

 

これに対してウララを入れない追込をエースにした編成①が総合力で優って使用率が上がり始める…といった具合でメタは回るかなと思ってます。

 

ただ、やはり育成難度の高さから勝てるウマ娘が量産できない可能性が高い以上、徐々に編成が多様化していくだけで混沌となるだけのような気もします。

 

正直予想というよりもただの妄想といった感じになってしまいましたが、考えが的中するかどうかが楽しみなので置いておきます。

 

ぼくはウララに当たらない限りは②が強そうなので、逃げエース、逃げデバフ、デバフネイチャで行きたいところですが、長距離逃げがマヤノしかいないので悩みどころですね。

 

もう少しチーム構成の方針がまとまったら、それも残そうかなと思ってます。

 

 

それでは、今日はこの辺で〜