mateanoblogのブログ

日記のようなものを気まぐれに載っけていこうと思います。

新しい仲間を紹介します

こんにちは、まっちゃです

 

 

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。

独り身の僕はヒマでヒマでしょうがありません。

 

そこで新たに生活のオトモとしてこんなものを買ってきました。

f:id:mateanoblog:20210430202512j:image

そう、サボテンです。

前々から家に植物欲しいな〜とも思いながら家の日当たり悪くて諦めてた僕ですが、

 

サボテンならわりかし雑でもいけるんじゃね?

 

という思考が突然芽生え、家に招いてしまいました。

 

 

トゲは少なめで風船のような感じがなんとも可愛いですね。

 

 

 

なぜ、こいつにしたかというと、なんと名前がf:id:mateanoblog:20210430200339j:image

宇宙殿!!!!!

 

地球を包み込む「宇宙」の名前を冠し、さらに日本では江戸時代くらいまでめちゃくちゃ偉かった「殿」で締められています。

 

名前のインパクトがすごすぎて惹かれました。

ちなみに読み方は《うちゅうどの》ではなく《うちゅうでん》だそうです。

宇宙に浮かんでる宮殿を連想したんでしょうか。

 

ネットで拾ってきた情報によるとメキシコのサボテンだそうです。

水やりはほどほどで、まじでテキトーでいいそうです。

楽でいいですね。

 

サイズ感は鉢が手にのるぐらいのちびすけ。

f:id:mateanoblog:20210430202008j:image

鉢もめちゃくちゃ小さいので水やりが少し困りそうです。

 

なので、水やり用にこんなものを買ってきました。

f:id:mateanoblog:20210430202239j:image

油差用のやつです。

名前は知りません。

帰りに寄ったホームセンターで見つけて、即購入してきました。

 

まだ、水はやらなくて良さそうですが、夏はこれを使って潤って欲しいですね。

 

これからは植物を見ながらちょっと優雅に過ごしていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で

f:id:mateanoblog:20210430202636j:image

宇宙殿も手振ってます。

さよなら〜